2010年3月8日月曜日

もう若くはないからね

肩が痛いのです。原因は分かっています。仕事用のカバンです。重くて、重くて……。若い頃は大丈夫だったのですが、最近は肩の痛みがひどくなりました。最初は膝だったのですが、それが肩と、あと足裏にも来ています。

カバンを肩にかけるとほぼ確実に四十肩のような状態になり、腕が上がらなくなります。最近は肩にかけずに手で持っているだけで痛くなってきました。肩こりのような、血流が滞っている感じではなくて、外傷的な痛み……。カバンを左右の手で交換しながら持つので、両肩とも痛いのです。

カバンが重い原因は重いデジタル一眼レフを持ち歩いているからでしょう。記者たるもの! いつでも写真が撮れるように撮影機材を持ち歩くべきと考えて、昔からデジタルカメラを持ち歩いていますが、やはりしんどい。これから会社に置いておくことにし、外でどうしても撮影が必要なときはiPhoneで撮ります……。たぶん、大丈夫です。本当は使いやすいコンパクトカメラ、もしくは軽いデジタル一眼レフがほしいですが、それも予算が厳しいので先送りです。

本音では肩の痛みはカバンだけではなくて仕事のストレスも関係しているのかな、とも思っています。IFRSフォーラムの立ち上げ前は風邪でもないのに、咳が止まらなくなりました。いま思えばあれはストレスだったのでしょう。いまはそれほど仕事のプレッシャーがきついと言うことはないと思うのですが、ストレスの可能性もあるような気も……。いずれにしてもカバンを軽くしましょう。それに早く冬のコートを脱ぎたいぞ!