2010年2月12日金曜日

コーポレート・ファイナンスっす

先日の開示ナイトの余韻が残っていて、コーポレート・ファイナンスをまた勉強できないかなどと思っています。ぼくのコーポレート・ファイナンス熱が最高に高まっていたのは、IFRSフォーラムを立ち上げるまでの約1年間。IFRSフォーラムはファイナンスの中でも、財務会計に特化した形ですが、ぼくのファイナンスへの本来の興味は企業価値評価や資金調達などでした。

いつかその企業価値評価や資金調達などに関するオンラインメディアをやりたいな、という思いが開示ナイトで再燃しました。バリュエーションをつらぬく、「あいまいなものにロジックを通しますよ」という姿勢というか、考えが美しいかなと。

どのオンラインメディアでもそうですが「で、そのメディアでどうやってお金を儲けるの?」という問いに対して明確に応えられないと、いまは立ち上げは厳しいのが現状でしょう。DCFやら資本コストやらを説明するサイトでどうお金を稼ぐのかーーぼくの中ではまだ答えはありません。でも、いつかやりたいなあ。


企業価値評価については以下の本がとてもよかったです。内容的にはコーポレート・ファイナンスの入門だと思うのですが、企業価値をとらえる基本姿勢がぼくの考え(たいしたものではありませんが)と合うように思いました。



なんていったら、この本の著者が代表を務める投資会社に知り合いがいることを発見。世の中は狭い。