2013年5月27日月曜日

多摩川20キロ沈没

多摩川で初めてランニングをした。自転車では何度か走ったことはあるが、ランニングは初めて。6月に「こりゃ多摩ラン」で多摩川を走ることもあり、20キロの試走しようと思ったのだ。しかし、結果は大沈没だった……。 

走り始めたのは12時半頃。この時間がいけなかった。5キロも行かないうちに空腹を覚え、その後はご飯を食べることばかり考えていた。だんだんと力が入らなくなり、ネガティブな考えばかり。1キロ1キロがとても遠く感じた。いわゆるハンガーノック寸前だ。そうなら早々に諦めて戻ればいいのに、つまらない意地で走り続けてしまった。気付くと10キロの折り返し地点だった。ここでランニングを諦めても結局は10キロを歩いて戻る必要がある。ちなみに現金やカードは全く持っていなかった。 

頼ることができるのは、ポケットに持っていた1つのエナジージェルだった。当初は15キロ地点くらいでスピードを上げる前に食べるつもりだったが、我慢できずに12キロ地点で座り込んで食べてしまった。少しでもエネルギーを取れるようにジェルの全てを吸い尽くす勢い。エナジージェルのカロリーは165kカロリーだが、これで回復し、何とか再び走り出すことができた。ランニング前に昼食を取ったり、補給食を複数持っていたらハンガーノックにはならなかっただろう。 

暑さにもやられた。河川敷は日光を遮るものがなく、体力を奪われる。大量の汗をかいてしまい、持っていた水の消費も多かった。10キロまでに500mlを飲み尽くし、仕方なく公園で水を補給した。暑さには慣れるしかないのか。7月に同じ多摩川で走るハーフが怖くなってきた……。 

キロ4分台で走り続けるつもりだったが4分台でいけたのは最初の5キロだけ。あとはずっと5分台だった。